畠山美由紀・bonobos・watching the sky | hirari

畠山美由紀・bonobos・watching the sky

ブルーノートで白ビールを飲みながら

ゆるゆると美由紀さんのうたをきく。

昨日、COWBOOKSで見かけた松浦弥太郎が

目を見張るような美人の奥さんと一緒に来ているのを目の端に見る。

1曲1曲が短くて、もう少し聴きたいくらいだったねと

それでも満たされた気持ちで話した。

美由紀さんのうたううたを私はもう6年越しで聴き続ける。

それはとても素敵なことだなあ、と思う。

年をとって、私の中には本当に好きなものだけが残っていく。

彼女のうたを聴くたびに私は

早朝の海沿いのドライブや、

穏やかでおいしいブランチや、

漆黒の夜のダンスを思い出す。

私は40になっても50になっても60になっても

美由紀さんのうたを聴くたびに思い出すんだ。

もっと長い時間が経たないとわからないこと。

焦る気持ちをぐっと堪えて、焦ってはいけないこと。

どちらにしてもそこに大きな愛があったことには変わりはないのだ。

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彼女は宇宙。

かのじょはうちゅう。

ボノボの新曲に震えた。

かのじょはうちゅう。

という言葉がすごく気に入って、

何度も何度もつぶやいた。

恋をしたときの全能感、永遠に触れたような気持ち、

そんななんやかんやの真ん中に立っているような。

薬膳中華鍋を食べる。

角田光代さんの幸せは綿菓子。

「いままで負の感情を糧にして作品を書いてきました」

後輩を育てていくことの難しさ。

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「晴れたらこの曲をやろうと思っていました」

と曽可部が言って、わーっと思って

「恋に落ちたら」が始まった。

目の端に映る、横にいる友達も泣いていた。

何度も何度も歌ったこのうた。

晴れた日の朝には

君を誘ってどこかに行きたくなるような

気分になるような気がして

恋に落ちたとき、

私は何度も何度もこのうたを歌った。

恋に落ちたときの胸の高鳴りと同じリズムを刻むうた。

昼にはきっと君と恋に落ちるはず

夜になるとふたりは別れるんだから

恋する乙女のようなこんな晴れた日は

君を迎えに君を迎えにいくよ

たぶん会場中の人が泣いてたと思うよ。

会場が共鳴してた。

青春の甘酸っぱさに。

これからまたサニーデーのライブに行くかと聞かれたら

たぶん行かないと思う。

だけど今日、サニーデーが聞けてよかった。

本当によかった。

缶ビールを飲みまくって、

場所を渋谷の焼き鳥やに移して、私たちはまたもや大いに飲みまくった。

多くは恋の話。

いまの彼女を大切にしない男の人に本当の思いやりなんかない。

男の人と寝るのは簡単だけど、寝ないこと。

その先にある友情とか尊敬とかのほうがどれだけ尊いか。

男の人をだめにしてしまう女の人の優しさ。

セクシャルなことの魅力と恐ろしさ。

私が素敵だと思っている男の人の女の人を見る目の確かさが嬉しかったこと。

オリーブガールとオリーブボーイのゆくすえ。

一瞬一瞬が新しい世界は残酷で真実だけど、私はそんな風には生きられないわと声に
出して改めて思った。